福祉情報番組「ハートネットTV」ハート展・鈴木明子さんがコラボ◇NHK Eテレ/2017年4月19日(水)

番組名:「ハートネットTV」
チャンネル:NHK Eテレ(地上波全国放送)
放送日:2017年4月19日(水) 20時00分~20時30分
ジャンル:福祉情報番組
☆再放送:2017年4月26日(水) 13時05分~13時35分

「ハートネットTV」は、NHK Eテレの福祉情報番組

障害のある人の詩に、著名人がアート作品を寄せる「ハート展」。呼吸器障害のある中学生が書いた「ガラガラちゃん」に、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんが向き合う

《出演者》
出演:鈴木明子(プロフィギュアスケーター・振付師)
キャスター:中野淳
語り:河野多紀

NHKオンライン
ハートネットTV:放送カレンダー - NHK福祉ポータル ハートネット
番組公式サイト

ハートネットTV:NHKハート展 「ガラガラちゃん」 - NHK福祉ポータル ハートネット
放送内容

障害のある人がつづった詩をもとに、著名人がイメージを膨らませてアート作品を生み出すアートのコラボレーション「ハート展」。第22回ハート展では、50編の詩が選ばれ、50通りのコラボレーションが生まれました。今回紹介するのは、東京都に住む原樹音さん(13)が書いた詩「ガラガラちゃん」。この詩にアート作品を寄せたのは、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんです。
 樹音さんは、リンパ管に腫瘍ができるリンパ管腫という病気があります。呼吸器障害があるため、常に酸素吸入が必要です。外出する時は、酸素ボンベが入ったカートが欠かせません。樹音さんは、そのカートを「ガラガラちゃん」と呼んでいます。授業中はもちろん、教室を移動する時も友達と遊ぶ時も、いつも「ガラガラちゃん」と一緒です。
ずっと一緒に育ってきた「ガラガラちゃん」について書いたという詩には、どんな思いが込められているのでしょうか。そして、その詩を読んだ鈴木明子さんは、どんなアート作品を生み出したのでしょうか。
 番組では、さらに樹音さんが最近大切にしている「J子」や「リュックちゃん」も登場! スタジオの鈴木明子さんと一緒に、原樹音さんの世界を堪能します。


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ブログランキング
広告2
プロフィール

詞己

Author:詞己
愛知県在住のフィギュアスケートファン。
冬生まれのB型

右月左月(ブログ)

詞己 (shiki_shino) on Twitter
(ツイッター)

右月左月 (uzuki406) on Twitter
(ブログ更新告知ツイッター)

月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amzon
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ